赤城ふれあいの森 赤城森林公園
2017年07月18日

【 クマの出没情報 】

 

  クマの出没情報が、この2週間で3件ほどありました。

  公園内の散策は十分に気をつけてください。

 

  下にクマにあった時の処置等を一部あげときますので、ご参考ください。

 

  [ クマに会ってしまったら ]

    ・ クマに背中を向けずに遠ざかる(背中を向けると、襲ってくる可能性がある)

    ・ コグマであっても、近づかない。近くに親がいる可能性がある。

                                                 などなど。。。

  [ クマに会わないようにするためには (一部) ]

    ・ 鈴や笛を鳴らす

    ・ 2人以上での行動を心がける

                                                 などなど。。。

 

 

  クマの処置や生態について、他のWEBサイトでも紹介されているので、見ていただき、クマの被害にあわない様に気をつけてください。

    

 

  また、公園内での各所でクマハギの被害にあった木が見られます。

  クマを見た人の話によると、成人男性ほどの大きさのクマもいるそうです。

  

  クマに襲われないとは限りませんが、笛や鈴を鳴らすなどしてクマに自分の存在を知らせましょう。

  また、一人での公園内の散策は、止めてください。複数人での行動をお願いいたします。

 

  公園内では、野鳥の森、昆虫の森を安全のため、現在立ち入り禁止にしています。

  

  ※ 赤城森林公園(鍋割山・荒山高原・姫百合駐車場)・赤城ふれあいの森で以下のことが起こった場合、赤城ふれあいの森まで連絡してください。

    ・ クマを見た(場所、時間帯含め)

    ・ クマに襲われた。助けてほしい。

 

 

  赤城ふれあいの森 電話番号: 027-287-8806

【 追記 】

 6月下旬から立ち入り禁止にしていた野鳥の森、昆虫の森ですが、本日(7月24日)から解除になりましたので、散策には十分クマに注意してご利用ください。

投稿者:赤城ふれあいの森 木の家(管理事務所)at 17:12| トップ | コメント(0) | トラックバック(0)

 

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=524&bl_id=481&et_id=76250

◆この記事へのコメント:

※必須